2019年ファンクラブ会員限定ライブでのMC
みなさんは「ライブに参戦する」と言ったりしませんか?
こんなことを聞いている私もつい3年前までは「〇〇のライブに参戦しました!」と
よくSNSに書き込んでいました。
でも大好きなアーティストがステージ上で語った言葉を聞き、
それ以来絶対に使わないと心に決めました。
私を目覚めさせてくれたアーティストは浜田省吾さん。
2019年11月ファンクラブ会員限定ライブでのMCでした。
音楽は戦争とは真逆にあるもの
「FFF(ファンクラブ会員限定ライブ)に参加してくれてありがとう。
参戦じゃないよ。
戦争じゃないんだから。
音楽は戦争とは真逆にあるものだからね。」
とステージから語られた言葉に衝撃を受けました。
「あぁなんて自分は鈍感に言葉を使っていたんだ」と反省。
言葉には敏感でありたい
あの日以来私自身は「参戦」とは言わなくなったのですが、
他の人が使っているのを見ると苦々しく思うようになってしまいました。
その人に悪気はないのはわかっているんですよ。
特に人気アーティストのライブだとチケット獲得のし烈な争いに勝った喜びの流れで
「参戦」と言ってしまうのも仕方ないかなとも思います。
私もそうでしたから。
ただ浜省ファンでしたら浜省さんが心を痛めている言葉なので使わないでおくべきでしょう。
また小田和正さんや玉置浩二さんのようなアーティストのライブに行く時に「参戦」という言葉を
使うのは違うなぁと感じてしまいます。
浜省さんと同じようにライブには参戦しないで参加してほしいと思っているアーティストは
口に出さないだけできっと多くいるんじゃないでしょうか。
戦争が終わらない現代において、言葉には敏感でありたいと思います。
関連するページ
ブログ「浜田省吾ファンクラブ会員限定ライブ広島2日目」 ←2018年1月のライブですが・・
コメントをお書きください