徐々にではありますが、ライブも再開され始めてきました。
3月から始まった渡辺美里さんのツアー。
広島公演の2日前、気になってセトリを見たらとんでもない神セトリに感じ急遽行きたくなってしまいました。
完売にはなってなかったので普通にぴあやローソンチケットで買える状況でしたが、
チェックしてみるとFCチケットが定価で売りに出ているではありませんか!
発券までは座席がわからないものでしたが良い席の可能性が非常に高く思えたので
飛びつき早速購入。
ドキドキしながらセブンイレブンで発券したチケットは・・
1階の3列目!
「きっと良い席だろう、たぶん3列目くらいじゃないかな」となんとなく思っていたら予感的中。
過去最高に近くでみさっちゃんを見れることになりました。
開演前の影アナは美里さんご自身によるもの。
マスクがなく声をあげられる状況なら歓声があがってもよさそうなものですが
静かに聞くしかないのはやはりもどかしい。
18:45定刻通りに開演。
スクリーンに映像が流れ、「10years」のイントロ。
数メートル先、スクリーン越しに歌う美里さん。
個人的には超久しぶりに見る生のライブ。
この感覚がたまりません。
「ラン ララララ~」の余韻に浸る間もなく「パイナップルロマンス」へ。
3曲目「Ready Steady Go!」が終わると美里さんMC。
「Ready Steady 55Go!ツアーへようこそ。
久々の広島とてもとてもとても楽しみにしてきました。
ややこしい時代ではありますが今日この場所を選んでくれてありがとうございます。
いつもと違い歌いたい曲も今日はマスクの内側でガマンをして頂き
その分私がみなさんの思いを込めて思い切り歌わせて頂きますので最後まで楽しんで下さい。」
チェックしていた戸田公演のセトリと異なっていたのは5曲目の「BELIEVE」、
10曲目のメドレーでは「センチメンタルカンガルー」がなくなり「Boys kiss Girs」に。
17曲目が「Lovin you」でした。
メドレーの前、換気も兼ねている「みさと食堂」というコーナーのゲストはギターのフジイケンジ氏。
広島市の人が見れば「福山は岡山じゃろ」と言われる福山出身のフジイ氏。
birthdayに加入して10年、「ケンジ君らしいバンドに加入したな」とプロデューサーみたいな気持ちで見てたと
美里さん。
レコーディングスタジオで美里さんにチバユウスケ氏を紹介する時はボス対ボスで緊張したとフジイ氏。
「いつもフジイさんにお世話になってます、色々スケジュール調整していただいてすみません」
と挨拶するとチバ氏に「どんどん使ってね」と言われて美里さん「惚れたね」。
(スタジオでビールを手に持ち歩くチバ氏という話の流れで)
「アルコール持っててもこの人はいい」と美里さん。
ライブ最後の方では
「また広島に帰ってきます!その時はビッシリ満員のアステールプラザでコンサートをやりたいと思います。
そしていつの日にかスタジアムでもライブがやれるよう、
一人グラウンドの真ん中ではようやりませんのでメンバーもきて下さい」とも。
この日もコロナ対策で1席空けての客席は満員であれば50%の入りのところ、
1階席後方は空席も目立ち実際には35%程度の入りだったのでは。(2階席は無観客)
その前の滋賀はそうでもなかったとのことですが、これでは興行的にはかなり厳しいはず。
コロナが収まり満員の観客でみさっちゃんを迎えられる日が来ることを願わずにいられません。
セットリスト(セトリ)
1.10years
2.パイナップル ロマンス
3.Ready Steady Go!
4.すき
5.BELIEVE
6.卒業
7.Glory.
8.始まりの詩、あなたへ
9.冒険者たち~エターナルサンシャイン~
みさと食堂~フジイケンジ~
10.メドレー
夏が来た!
Long Night
Boys kiss Girls
11.My Revolution
12.死んでるみたいに生きたくない
13.スピリッツ
14.SHOUT(ココロの花びら)
15.世界で一番遠い場所
16.JUMP
17.Lovin’ you
18.サマータイムブルース
19.IT’S ALL RIGHT!
20.いつかきっと
コメントをお書きください