浜田省吾福岡振替公演が4月の平日になった理由を推測

11/5、11/6に予定されていた浜田省吾さんのマリンメッセ福岡公演。

ご本人の体調不良のため、前日の11/4に延期が発表されました。

病名は急性声帯炎、急性咽頭喉頭炎というもので、

福岡へと向かう羽田空港で延期の最終決断をされたそうです。

 

福岡公演を楽しみにされている方を思い、最後まで悩まれたうえでの

相当キツイ決断だったと思いますが、今後のツアーへの影響を考えると

まさしく英断だと思います。

現状では11/19からの横浜アリーナ公演は行われるようですから、

まずは一安心。

延期となった福岡公演の振替公演日は11/11に発表となりました。

 

  2016年11月5日(土)→2017年4月26日(水)開演18:00

  2016年11月6日(日)→2017年4月27日(木)開演18:00

かなり先のしかも土日から平日になったことでかなりの人がショックを受けていましたが

なぜこんなに先になったか推測してみます。

 ①会場の問題

やはり一番大きいのは会場の問題だと思います。

運営側も土日の公演の振替公演ですから当然同じ土日での開催を目指していたはずです。

しかしこういったアリーナクラスの会場は土日から埋まっていくもの。

音楽イベントだけではなくスポーツイベントも入ってきますからね。

当分先まで空きがなかったのでないかと思います。

しかも土日2日間の公演であれば、設営のために少なくとも前日1日は会場をおさえなくてはいけない

ですからなかなか金土日と空いている日はなかったんでしょうね。

 

土日だから行ける人がかなり多くいることを運営側も承知しながらの苦渋の決断だったと想像されます。

 ②アーティストのスケジュールの問題

もう一つ考えられるのはアーティストのスケジュールの問題です。

これは省吾さんではなくツアーメンバーのスケジュールがなかなか合わなかったの可能性もあるかと思います。

 

今回もいろんなアーティストから引っ張りだこのそうそうたるツアーメンバーです。

特に

 ギターの長田進さん

 ベースの見久月千晴さん

 ドラムの小田原豊さん

あたりのスケジュールをおさえるのって相当大変なはず。

そのために振替公演がかなり先になった可能性も高いんじゃないでしょうか。

有名なアーティストもツアーメンバーのスケジュールに合わせてツアー日程を決めると言われてますからね。

おそらく①と②の問題が合わさって今回の4月延期になったんではないかと推測します。

何も理由がなければそんなに先まで延期することはないはずです。

今ツアーのステージセットを保管し続けるだけでもかなりの経費がかかるでしょうし。

 

 

指定の振替公演日に都合が悪い場合は、払い戻し、公演日変更の希望を受け付けるそうです。

また振替公演日で大丈夫な人は今持っているチケットがそのまま有効となり手続きは不要とのこと。

かなり先なので、会社を休むなどして日程を調整して参加する人が多いと思いますが、

それでもやはり都合がつかず払い戻しをされる方も多そうですね。

 

一方、本来なら12月でツアーが終わって「省吾ロス」になっていたファンがもう一度省吾さんに会いたいと

全国から集結しそうですから、払い戻しチケットの再販売があれば相当殺到しそうです。

福岡公演を狙われている方はこれからの情報も要チェックですね。

 

(スポンサードリンク)